ゴンゾウパーク スタート練習


梅雨の晴れ間 ならぬいい感じの曇り
気温で喉乾くのではなく 走って喉乾く感じなベストコンディション こないだの豪雨で流れたセクションも管理人瀬古 ユウタライダーのおかげでベストコンディション

不定期の朝9時から 1時間 スタートゲートを動かしてくれます

さて部長 BMXスタートは何年ぶりだろう……
ゴンゾウの練習はたま〜にこれていたのでギアは 24インチクルーザーで34×16 クランク170mm がゲートなしの練習では軽かったので 35×16に少し重くして今回の練習に来ました
結果は170mmだったら 34×16で良いかな クランクを175mmにしたら 35×16でも良い と思い 次回に試します

動きは 最初の15分は先ずは慣れよう思い出せの時間にして その後15分は調整
後の15分 攻めて 全日本マスターズライダーの北川大ちゃんマンに合わせてゲートに入りゲートさばきを確認します
キッズも多く 大人は5人 自然と大人ゲート キッズゲートの組み合わせになって行きます
握る手の角度 踏み込み 腰の移動 音で合わすか信号で合わすか 色々考えて 飛び出します
飛び出して直ぐコギに繋げれるか これが難しい 大ちゃんは2コギ目が上手い スムーズに加速して行きます
あとゲートを押し出すようにタイヤが浮かない 上手い シンプルだけど上手い
勉強になる

ゲートででた数センチの差が決定的な差になってしまうBMX 集中だけではなんともならない 動きを毎回同じに揃える事が大事 なんでもそうだけど反復練習ですね
また来ないとね
バイクは kuwaharaの24pro 前使っていたパーツを入れてますが基本の市販車ベースでも十分楽しめるスペックで10万以内で走り出せる BMXって手軽です

でもBMXの動きはMTB CX ロード 街乗り 全部に活かせれる動きがぎゅっと詰まってます
桑名ゴンゾウパーク レンタルバイクものすごく充実してますし 管理人が先生です 乗り方講習会も頻繁に行われてます