火曜 水曜 夜練


タイヤが到着
IRCシラクCX とマッドタイヤ シクロクロスの香りがし始めました いよいよですね
昨日は50秒10秒を40本 やって燃え尽きて睡眠へ
今日は息子共を連れて夜ゴンゾーへ

先ずは 40分全開走 先週とコースを変えて 負荷を高めた 乗り降りの回数を増やして筋肉の切り替えをしっかりした
下りは全開で下り ラインとブレーキのあて方で抜けのスピードが全く違うことを確認して ギリギリのスピードコントロール ギリギリのラインを楽しんだ


写真は大ちゃん サンクス^ ^

終わった後は

ジャンプや本コースノンぺで楽しんだ
これがまたシクロクロスの練習になるんだな 股下でバイクを遊ばせる感覚 ジャンプ飛び出した時の空中でのバランスの取り方
自転車競技全部に起こる瞬間的パニックバランス崩しのとっさの持ち直しに役立つと思ってる練習

特に暗闇の竹林コースダウンヒルはとっさに前後輪スライドしていく 持ち直す練習は大事


息子1号には40分止まるな のメニュー


息子3号は 楽しんで乗ってくれればイイや

自分がBMXをメインでやってた時は 子供に乗れやれアーダコーダと 練習やらないのに腹が立って 言葉や態度がキツかったけど 今思えば 叱った所でね〜 叱ってもやらないね ヘソ曲げるだけで余計時間かかる
でもチヤホヤはしちゃダメで ちゃんと見てやって良かったこと悪かった事を冷静的確に言ってあげると 効く聞く

後は楽しく無いとやらない

遊びだし遊びの延長だしね

遊びと言っても真剣だけどね バカにしてないよ

だから最近よくついてくる ありがたい

走れと言わなくてもずっと走ってる

嬉しいよ父ちゃん

なんで父ちゃんに負けるんだ? 何が違うんだ? 考えろ いい傾向だ