関西シクロクロス マキノ マスターズ

関西シクロクロスシリーズへ2年ぶりに行きました

関西クロスはやはりオモロかった
運営や雰囲気 とても参考になりました^ ^
行って良かった

さて部長 前日入りです
お目当は
スキヤキ
ブースが無い お気楽な雰囲気は隠しておきました

今回は天気を見て タイヤ 前後IRC サンド MADでいこうと1週間前から決めていた
MADと言っても漕ぎはそれほど重くなくグリップは絶大な信頼をおいてます
オヤジにおいて 登り返しとか激坂の スリップ 空転が1番疲れる
今回はポイントが無いので 最後尾スタートだから 漕ぎの軽さで抜いていくよりも しっかりとグリップさせて安定 安全を選んで事故なく抜いていく作戦
今シーズン クロス3戦目 少しづつ上げて来ているので 今回は最後尾から表彰台に乗りたい

マキノレポ
バイク MERIDA CX 5000
ホイール sfidare パッセロ disk
タイヤ 前後 IRC シラクMAD 1.6気圧
サドル TIOGA ツインテール
走る前 40分前と20分前に アスリチューン レッド
前の日からアスリチューン 黑 三本 ポカリスエットでウォーターローディング タプタプ完成

アップの時間がたくさんあったので 2時間前からローラー開始
木曜日にスコンスコンにした脚をほぐすように ゆっくり乗り出す
今までは負荷インターバルしかしなかったから トラック始めて 回転インターバルもいれはじめたから 筋肉変わった

スタート30分前に30秒30秒を5本掛けて 終わり これは今まで出来なかった、でスタートラインにベンチコート着て並ぶ が暑い

ポイントが無いので少しでも前に並びたい がランダムを読み間違いマスターはそのままの順番だった違った 早く並んでも最後尾だった 諦める


最後尾のメンツがケイン濃すぎ

スタートは左側3列が砂利や側溝蓋の上 で怪しいが 後ろから飛び出すには普通にやってたらダメで たぶん右コーナーへ入る時に右に寄るから左側開くはずだからそれまでに真ん中ぐらいまで上がればコーナーで20番前半ピット前で10番後半まで上がる 想像膨らませながら 左から2列目に入る 待ってる間に タイヤの下の砂利をどかしグリップが効くようにする マジでドカンといくつもり と

スタート! クリート普通にはめて 前について行く 案の定 左側開く! すかさず入る 左側ネットギリギリ通す アスファルトに入りコーナー手前で前が渋滞しだすが構わずねじ込む ぶつけたりするんじゃなく あくまでスマートにねじ込む 肘やハンドル 肩が当たるのは当たり前ですよね 怖いけど引かない… これに比べたら平田クリテリウムの直角コーナー3人で入るとか余裕
後ろから来たジュニアの選手のキレが良いので 後をついて行く ピット前で20番前半になる
上の土手に入るまでに10番前半に行きたい あせってはいないけど土手で上からライダーが落ちて来て5番下げる あ〜。
焦らない焦らない 淡々と順位を上げる事に専念する
2周目で10番前半になって来た
中谷さんが同じ最後尾から同じパックで来る
色々やり合いながら 中谷さんはWののぼりやランが速い

担いだ方が速いか?
と見ながら同じパックで走る 乗った登りは僕の方が速い

順位がシングルに入ってくると振り切るのも大変になってくる ジローちゃんが落ちて来て 少し走って
置いていく

倉橋さんや船木さん もしつこい 離そうとしないと離れないから 頑張って離す 次に羽鳥さん なかなか抜かせてくれない明らかに僕だと分かってかぶせてくるけどシケインでなんとか前に出る 羽鳥さんしぶとい

最後に付いている
中谷さんWの上りで 頑張って離す

頑張るとか離すとか言ってるけど 何をするかと言うと
心掛けるのは
ギアチェンジしたらダンシング
立ち上がりはダンシング
ギアチェンジを適正にする
コーナー丁寧に
インを突く
特別な事は何もない

4位まで来た あとは 国分さんと藤井さんと ゴローだけ 残り2周 藤井さんとは15秒ぐらい 国分さん30秒ゴローまで1分 ハッチから「下りを解放しなさい」と指示が ……くそ、下りを抑えてたのバレちゃったのね 怖いじゃん! 濡れてるし 滑るし

前との差を 正確に言ってくれる 1秒詰めたとか 離れたとか ピット横の辺りにハッチが生息していて いたるところに現れるから気が気じゃない
あと36隊の松井保氏 がまたこれが的確に順位を教えてくれる
ピットに構えてる「ともやん総監督」の目が怖いのです
ちょっとでも抜くと ゴールしたあとが大変なので緩められない

ありがたくて鼻水出る
残り半周のWの返しで 藤井さんに追いつくが ジャージの股間がサドルに引っかかりとるのにたぶん2秒 俺のビックポケモンが 原因だな
ここで開いた5秒を詰めれなかった
そのままゴール


4位 目標に届かなかったけど 最終回 ラップを9秒上げれたから オーケーとしよう
次戦 東海シクロクロス 第3戦 平田を上げて行きます

応援ありがとうございました^ ^

走る前にハッチがしてくれた曇り止め あれだけ湿気があると 曇るよね まったく大丈夫だった みなさんCLTでお試しください